お子さん用として購入している歯磨き粉は、フッ素入りの歯磨き粉という人も多いのではないでしょうか。

虫歯予防としてフッ素歯磨き粉を使用するというのは、当たり前のことのようになっていますし、子供用の歯磨き粉を見てみても多くの商品にフッ素が配合されています。

子供たちに大人気のキャラクター「しまじろう」の歯磨き粉にも、フッ素が配合されていますよね。

でも、このようなフッ素歯磨き粉とムシバイの併用はOKなのでしょうか?

併用することで、何か問題が起きてしまうというようなことがあると大変です。

でも、ムシバイを使いたいからフッ素歯磨き粉のしまじろうは使わないようにしようね…なんて、子供には絶対言えないですよね。

我が家の子供たちもしまじろうの歯磨き粉を愛用しているのですが、これダメ!と言ったら、「じゃ~ムシバイはいらない!」と言い出しそうです。

そこで、フッ素歯磨き粉とムシバイの併用は大丈夫なのかということについて調べてみました。

調べてみたところ、併用しても特に問題はないようです。

一緒に使わないように…というような注意書きもありません。

ですから、ムシバイを購入した後も、フッ素歯磨き粉を使い続けていくことができます。

お気に入りの歯磨き粉で歯を磨いた後に、ご褒美として美味しいムシバイを舐めるということを習慣にしていけば、歯磨きタイムがますます楽しみになりそうですし、虫歯予防もきちんとできるので一石二鳥だと思います。